はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

こんなCDを見つけた

ワイルドアームズ Music the Best-feeling wind-

ワイルドアームズ Music the Best-feeling wind-

ゲームの、3、F、4、と評価が今ひとつな為にちょっと離れ気味だった『ワイルドアームズ』シリーズ(今度、5が出るらしいですね)なので、こんなCDが出ていた事も知らなかったのですが、ジャケットイラストのセシリアがセシリア史上希に見る可愛さだったので、思わず購入。
……いや、セシリアに格別の思い入れは無いのですが、どちらかといえば不遇ヒロインな彼女にしては綺麗に描いてあって珍しいなぁと(笑) まあ、もともと音楽は好きですし、丁度なにかしらCDが欲しかったので久々に『ワイルドアームズ』にお金を落とそうかと思った、というのが主なのですが。
シリーズの女性キャラとしては2のマリナが好きなのですが、2からはやっぱりいきなりな魔女っ娘がチョイス。まあ、マリナはシリーズで最も愛されてないヒロインですから、何も期待はしていませんが。金子さんと私の女性キャラの趣味が合わないのもわかっていますし(笑)*1
でも、2のテーマ曲の「どんなときでも、ひとりじゃない」も後にヴォーカルコレクションに収録された「一番逢いたい人」もマリナの歌だったりするんですよね。まあ、作詞したのがなるけさんだからなんでしょうけど。
ちなみにどういう選び方したのか知りませんが、「一番逢いたい人」はこのCDにも収録されていたりします。
スタッフ間のバランス的なものでの、金子さんへの反動調整もあるのかもしれませんが、やはりどうも、なるけさんにはアシュレー&マリナへの愛を感じて仕方がない。
なおアルバムとしては、シリーズの音楽が好きでピアノ独奏(一部、合奏あり)が好きなら、まあ悪くは無いのではないかと。実は私はピアノアレンジ自体はそんなでも無いんですが。ヴァイオリンとかの方が好きですし。あと、シリーズ5作+TVからいい所取りというか非常に無難な選曲になっているので、1、2曲はもうちょっと、遊んだセレクトが欲しかったかなぁ。
ぼけっと聞くには悪くないCD。
……で、今、はまぞうで検索したら、こんなCDも出ているようで。あ、なんかむしろ、こっちの方が欲しいかもしれない。

*1:マリナ嫌いは攻略本で広言