はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

財布にお金が入っていたので

つい購入してしまいました。

大辞林 第三版

大辞林 第三版

実は、初版は持っていて今でも使っていたりしたんですが(^^;
なんか、自分で辞書を買いたかったらしいです。
初版は親から貰ったものなので……て、初版出た時って、小学生ぐらいかなぁ私。思ったよりも、長く使っていたのだなぁ初版。
簡単なのの大きいのと〜、辞書は物書きの必需品〜。
まあ、昔と違って、漢字を調べる、というのがほとんど無くなりましたが。
辞典といえば、ネーミング辞典みたいなものを買おうかどうか、ここ何年か迷っていたりします(笑) 一つの言葉の、数カ国語での言い方が書いてあるやつ。あると便利そうなんですが、実際に使う機会があるかというと、あまり使いそうでもなく。なんとなく、一人でぼうっと読んで楽しんで終わってしまいそうな気がして仕方がない。