はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

巨人・工藤が横浜移籍!FA門倉の人的補償…年俸大幅ダウン

えーえーえー、いやーこれは、さすがにどうなのかなぁ。なんだかなぁ。もともと、体質的にはベテランに冷たい球団ですが(桑田の件に関しては色々と言われているし最終的には現状のような形になっていますが、巨人史を考えた上では、実はかなり特別扱いされています。まあ極端な話、原辰徳ですら、まともに引退させなかった球団ですからね)、これはちょっと酷すぎるなぁ。
チームの在り方としても酷いし、戦力計算としても、実質的に門倉と工藤のトレード、という何か頓珍漢な行為だし。
もともと今ひとつこの、FA制度における人的補償というのには懐疑的なのですが、一人の選手が権利を行使する事で一人の選手が割を食う(必ずしもそうとは限りませんが)というのは、工藤云々とはまた別に、何か違う気がするんですよねぇ……。プロテクト28人という制限がある以上、やむを得ない状況というのが発生するのも理解できない事は無いのですが、ちょっとなぁ、今回のこれは、納得したくない、なぁ。