はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

『WA5』プレイ記5:グラウンドには札束、フィールドにはお宝

 休みを利用してけっこう進みました。
 ここまでで一番お気に入りの台詞は、
 「オレはゴーレムが大大大好きなんだッ! カッコいいし、でっかいしなッ!」
 うあー、バカだ。なんというか、愛すべきバカ。
 このゲームは、この主人公を好きになれないとちょっと辛いところがあるかも。
 そんなわけで、鏡を入手して縛り首を止めて列車が爆破されてゴウノン到着してちょっと。
 電車のイベントは、チャックの話だけを頼りにいきなりグレッグ呼ばわりな所とかちょっとどうかという感じもありましたが、概ね嫌いではないです。困った二択とか(笑)
 でもって、現在の所はゴーレムクラッシャーというよりは単なる爆弾テロリストなグレッグさん、なし崩し的にパーティ入り。
 1でザック、2でブラッド、3でクライヴが好きだった私には、期待の三十路キャラです(ザックはああ見えて20代だけどさ)。
 思ったより弱かったけどなッ!
 ゴウノンへ向かうダンジョン途中のボス戦でも、
 「俺はおまえらよりHPが高い」
 …………いや貴方、今アヴリルよりHP低いですよ?
 気に入るかどうかは、今後の活躍待ち。
 とりあえず今のところ、一回り以上年下の小僧どもに振り回されっぱなしなんですもの。
 ゴウノン到着した後は、お買い物してLV上げ。
 現在お気に入りのバッジは、「ライアンズシールド」(時々オートガード発動)。これ、思った以上に発動率高くて、かなり便利な気が。あとは「早撃ちガンマン」とか「バーサーカー」とか「ファイター」とかつけてます。勿論、「バッドオーメン」ほぼ常備。
 相変わらず道には迷いまくりです。北東のほこらをすっぱり通り過ぎて、見知らぬ駅まで辿り着いてしまいました。最近ようやく、地図の見方がわかってきました。というか、意地になって地図も見ずバッドオーメンもつけっぱなしで見知らぬ場所へ辿り着こうとするのは止めようと思いました。
 それにしても、フィールドには落とし物がいっぱいだ。
 で、勢いに乗って北東のほこらも攻略。
 第三の女登場で、レベッカ錯乱。
 まあ最大の危機はおそらく、女性型ゴーレムが出てきた時だと思いますが(出てくるのか知りませんが、出てきたらどうしよう)。
 ちょっと調子に乗ってレベルを上げすぎたのか、ダンジョンもボスも楽勝で攻略。
 もうちょっと、戦闘開始→終了→フィールドに戻るまでのローディングがスムーズだったら、さくさく戦えて良いのですけどね。画面が黒いままフィールドの音楽だけ流れている時間が、ちょっと長い。フィールドの音楽は何となく気に入ってきているのですが。