はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

私とウェスタンとエトセトラ


ふと思い出したけど、小学生の頃ウチの車のカーステレオで唯一聴けた音源が『大西部劇』という20曲入りのカセットで、当時ガソリンの臭いが苦手で車がキライだったワタシが、このカセット聴きたさに車乗ってたりしましたね。
〔ブロダイ俺とウェスタン〕
……と聞いて思いだしたのですが、そういえば私もウェスタン初めは音楽からでした。
最初に何を聞いてはまってしまったのかは記憶に無いのですが、好きで好きで。映画見た事もないのに音楽だけでひたれるというか、「荒野の七人」とか「駅馬車」とか。
で、タイトル忘れてしまったのですが、その当時、NHKの金曜か土曜の夜11:00に、いしだあゆみ(確か)と男の人誰かの司会で、海外のオールディーズとかを聞かせてくれる音楽番組がありまして、それの西部劇特集で、更にドはまり。番組中で歌われた、ささきいさおによる「O・K牧場の決斗」が実に良くて、未だに私の脳内で「O・K牧場の決斗」を思い出すと唄っているのはささきいさお(笑)
その後、同番組で聞いたフォークソングクリティカルヒットし、映画音楽全般の方には進まず。以後、10代にして「好きな歌手(音楽グループ)はブラザーズ・フォア」という獣道へ突入。ピーターポール&マリーからサイモン&ガーファンクルカーペンターズと順当に流れていき(しかし何故かビートルズプレスリーには微妙に染まりきらなかった)、ディキシーランドが良いとか言いいながらジャズを聞いたりアルゼンチンタンゴにはまったりと彷徨した末、もとからのクラシック趣味もあってか最後に辿り着いたのが民族音楽。ホーミーとかガムランとかケチャとか、一通り、通り過ぎてきました。一時期ちょっと、トリップ系の音楽に染まっていました(笑)
しかし「大脱走」とかも良いですよねー。詳しくはないのですが、「スティング」とかあの辺りの音楽はかなり好きです。
この辺りはカセットに10本ぐらいは持っていたのですけど、前の引っ越しぐらいの時に勢い余って捨ててしまったような記憶があります(^^; 今回の引っ越しの片づけの時に見当たらなかったので、おそらく、藻屑にしてしまった模様。最近になってだいぶ勿体なかったかなぁと思っている次第(^^;