はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2007年を振り返る:競馬編

久々に的中。
これに尽きるか(笑)
冠婚葬祭で取った休みの午前中にWINS行くって人としてどうなのかという説はありますが、翌日のメインレースは全部外れましたし、とんとんという事で(何が?)。一点的中だったのも、また嬉し。
そんなわけで、現状仕事の関係でそもそも馬券を買えない状況が久しく、すっかり見る専門です。
今年覚えた新しい遊びは、福永祐一のプチ追っかけ(笑)
まあ単純に、JRAのサイトで、福永のその日の戦績をひたすら追いかけるだけなんですが、これが意外と面白い。というのも、これまで、朝から買いに行った日でも無ければ未勝利とか500万下のレースやそこに出ている馬など興味も無かったのですが、毎週追いかけていると、「この馬この前、○○が乗って勝っていたよなぁ」とか「お、なんか順調に出世しているぞ」というのが、一人の騎手を追いかけているだけでも結構出てくるもので(結局、他の騎手でも勝ち馬の情報とか見ますし)、有り体にいって競馬観というか世界が広がりました。リニューアル後のJRAのサイト、出馬表などから馬の戦歴に飛べるのが非常に有り難いです。後は、騎手とか調教師のデータで、条件並び替えとか出来れば言う事無いのですけど。
美浦の方でも一人ぐらい追いかけるともっと面白くなるかもとは思いつつ、そこまでの贔屓騎手が居ないのでパス。もうちょっと余力があれば、私個人が見ていて楽しいデータベース化するんですけど。
今年のベストレースは、なんだかんだでウォッカのダービーかなぁ。
アサクサキングスでドキドキ出来たの込みで。
あと、JRA賞の個人的予想というか希望は、


年度代表馬ウォッカ
2歳はいつも通りだろうから略
最優秀3歳牡:アサクサキングス
最優秀3歳牝:ダイワスカーレット
最優秀4歳上牡:サムソンかムーンかメジャー
最優秀4歳上牝:消去法でコイウタ
最優秀ダート:ヴァーミリアン
最優秀短距離:ダイワメジャー
という感じで。ウォッカとスカーレットへの賞の分け方は、これが一番、妥当な気がするのですけど。一つ予想にも希望にもなってませんが、最優秀4歳上牡はもう、投票者の好みと競馬観というかたぶん好み次第な気が。敢えて自分が入れられる立場に居ると仮定するなら、ダイワメジャーに入れますけど。
あと、そもそも対象馬でなさそうですが、カラジに特別賞、というぐらいの洒落っ気を出したら格好良いのにな、と思う。
※追記
忘れていました、アドマイヤムーンはドバイで一つ勝っているんですね。ということは、最優秀4歳上で一歩有利か。メジャーはそこでムーンに負けていますしね(^^;