はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

○○、胡散臭いよ、○○

『ストレンジ・ジャーニー』は第4エリアまで到達。
スタンスは現在、ニュートラル。
成り行きでやろうかなぁと思っていたのですが、やっぱり向こう側には行きたくないなぁと思う事が幾つかありまして、ちょっと軌道修正中。
歴代シリーズやっているせいなのか、単なる元々の志向の問題なのか、○○が胡散臭く見えて仕方がありません。あらゆる意味で、信用できないよ、○○。
ストーリーは、あの方も登場したりで、色々と盛りだくさんな内容になっています。
竜頭蛇尾に終わらない事を祈る。
現在の主なパーティは、〔主人公/タム・リン/マカミ/ハイピクシー(ウンディーネ)〕状況により、タケミナカタ。あと一つLVを上げるとフロストエースを召喚できるので、そこを目標にダンジョン彷徨中。
先の事を考えると、そろそろ多少お金を使ってでも(「悪魔全書」からの召喚コスト)、無駄合体を繰り返して一通りの悪魔を全書内に揃えておくべきかな、と考え中。特殊合体の材料や、仲魔の指定をされるイベントなどが割とあるので、精霊も含め、全書に揃えておくと進行が楽っぽいので。
今作、武器防具などにそれ程お金がかからないので、割とお金には余裕あり。むしろ「悪魔全書」で使う事を見越しているのか? という感じがします。自分の船の中でも治療にお金取られますが。
治療班いわく、「治療ポッドを動かす為のエネルギーは自分で」との事ですが、隣で見ていた人いわく、
「きっと日本人だけ取られるんだよ」
それだ
プレイ時間は、約20時間。
目標は、止まらない内にクリア。