はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2022〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

ファースト谷佳知

〔巨人・谷10年ぶり一塁!打っても2安打/sanspo.com〕
先週か先々週かの「週刊ベースボール」の清武さんのコラムで、“最近ファーストの練習をやっている谷”について触れていたのですが、早くも公式戦で(10年ぶり)登場。
その谷が2安打で、ライトに入れた矢野が試合を決めるタイムリーと、原の引きの強さも発動で、良い結果となりました。
もともとはオリックス時代に当時の仰木監督から「守れる場所が二つあった方がいい」と言われてファーストの練習・出場をしていたとの事。仰木さんが主力選手皆に言っていたのか、選手のタイプを見て言っていたのかはわかりませんが、時を越えて仰木マジック炸裂、という感あり。
ちなみに谷としては、ファーストは打球が速くて怖いらしいです。
で、ファーストの練習をしていたら、嫁さんを止め損ねました。