はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

関西リーディングがちょっと熱い

9月12日終了時点で、

  1. 藤田伸二 71勝
  2. 福永祐一 70勝
  3. 岩田康誠 67勝
  4. 川田将雅 66勝
  5. 池添兼一 60勝

この夏、かたや札幌、かたや小倉で、勝利の増産体制に入っていた二人が土日に共に4勝をあげ、70勝を突破。落馬負傷の岩田を抜き去って、1・2位に。更にその背後からは、最近ちょっと地味になってきていた川田が猛追。年間自己最多の73勝(08年)は確実に越えてきそうで、7年目にして100勝も夢ではなくなってきました。
更に池添までが、場合によってはリーディング圏内(失礼)。年間自己最多は79勝(02年)ですが、それに迫りそうな勝ち星です。
まあ本当は、万全の武豊を叩きつぶさないといけないのでしょうが、豊さんがちょっとお休みしてくれた方が、この辺りは盛り上がるなー(笑)
あと個人的な所では、去年あたりから良い勝ち方が増えて注目している和田竜二が、53勝で6位。去年あげた年間自己最多の70勝を越えて2年連続で70勝越えてくるようだと、ますます、狙って面白い騎手になるのですが。
関東は引き続きノリさんが吹っ飛ばしていますが、蛯名が絶好調なのは面白い。