はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

完全終戦から一夜明けて

巨人軍、来季に向けた人事関係の話が色々、表にでてきました。
まずは、伊原ヘッドコーチ退任の報。
〔V逸巨人、伊原ヘッドら退任へ/sanspo.com〕
私は伊原さんは凄く評価しているし、原−伊原の夫婦漫才コンビも好きなのですが、まあ、いい潮時、ではあるのかなぁ。
去年の日本一で一区切り、そして今年の結果でもう一区切り。
他に名前の挙がっているメンバーを見ても、新展開、という事なのでしょう。
「編成本部シニアアドバイザー」という事で、しっかり囲い込みしている辺りが、非常に清武さんらしいですが。これは「時機を見て現場復帰の可能性も」という含みを持たせたポストでしょうし、伊原さんもまあ、各地で、好印象を持って去っているわけでもない、という弱みもあるんだろうなぁ。
その内また、(どこのチームでもいいので)現場で見たい指導者の一人です。
篠塚は選手としては大好きでしたし、巨人閥の中でも貴重な明確な原派ではありますが、コーチとしては、感覚的すぎてわかりにくい、という話しか聞いた事ないしなぁ(笑)
前政権からの付き合いですし、こちらもまあ、いいリフレッシュのタイミング、と前向きに受け止めたい。
…………で、投手コーチは?
〔巨人 OB左腕を1軍投手コーチに招へい/スポニチアネックス〕
と思ったら、こんな記事も。
上記記事で、
「投手コーチを増やすなど、今季よりもコーチを増員する方針を示した。」
という記載があるので、これは斎藤据え置きで、投手コーチ増員という方向なのか。斎藤・香田・川口って、1試合、出来そうです(笑)
投手コーチは原とそれなりにやりあえて、中継ぎの起用とか、きちっと意見して決められる人が良いのですが、川口はどうなのかなー。原は巨人癖というか、勝てる試合には常に万全のリソースをつぎ込むという起用法がどうしても抜けないので、余裕ある時に一手止められるような人が、本当は投手コーチに欲しい。
そして、
〔巨人 川相昌弘氏入閣へ ソフトバンクの名コーチも濃厚/スポニチアネックス〕
〔巨人が中日退団の川相氏を招へいへ/デイリースポーツ〕
〔世界一のバント職人・川相氏、巨人復帰へ/スポーツ報知〕
きたきたきた!!
遂に、川相さんの名前が出た!!
これは是非とも、実現していただきたい。
記事によって違いますが、今出ている名前と流れを考えると、森脇さんがヘッドで、川相さんが内野守備、とかいう感じになるのかなー。
いやしかし、負けた翌日に気分の切り替わるいいニュースで、早くも来季が楽しみになってきました。