はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2022〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

CSへ向けて

〔宮国1勝!CS間に合った 原監督「色々な意味で大きい」/スポーツ報知〕
今季、初勝利だったのか……(^^;
菅野が離脱した所なので、投手の頭数は幾ら居ても困らず、土壇場での復活勝利は大きい。宮國自身も期待は大きい投手なので、ここからクライマックスシリーズ、そして来年に向けて立ち直ってくれるといいなぁ。
〔【広島】マエケンまさかのボーク 自己ワーストタイ10被安打3失点、19年ぶり2位逃す/〃〕
そんな宮國の好投もあり、2位を目指した広島はどうも今年は最後までぴりっとしなかったマエケンで、痛恨の敗戦で3位転落。最後の最後で、甲子園で阪神と戦う事になりました。
外国人選手の調子の波が激しかったり、後半に入って會澤の離脱などもありましたが、今季は安定した戦いぶりを見せていただけに、実に惜しい。
〔和田監督 来季続投へ 2位確定で条件クリア PS終了後に正式要請/スポニチアネックス〕
というわけで、阪神が滑り込み2位で、和田監督の続投が濃厚。
まあ実際のところ阪神は、新監督のいい目星が付いていれば監督代えてそうだから、これといったなり手が居ないのだろうなぁ……。ここ数年の補強の方向性はぐちゃぐちゃだし、上の迷走が窺えます。
ゴメスと呉が大当たりだったので2位につけましたが、補強のグランドデザインは全く描けていないのに、外国人だけ引きが強いというのも、なかなか複雑。
〔満弾で決めた!山田、日本人右打者最多192安打 64年ぶり藤村超え/〃〕
ヤクルト山田、一気の4安打で、記録更新。残り1試合で、3割30本も見えてきました。素晴らしい。
〔巨人 由伸に来季コーチ兼任要請へ 未来の監督、原監督から帝王学/〃〕
そしてこんな話が。まあ、今後の監督の既定路線としては、年齢的には(松井)→高橋→阿部なのですが、しばらく原を変える必然性は無いし、慌てず騒がず進めてほしいところ。
個人的には松井は、資質云々というより、本人がやりたそうにも思えないし、ニューヨークに居場所があるのだから、巨人の監督なんて無理にやりに来ない方が良いのでは、と思っております。ヤンキースのコーチになってしまうのが一番いいのでは。
〔【中日】大塚氏招へいで組閣作業終了/スポーツ報知〕
え、よりによって大塚を招聘して終了?(^^;
大塚は今年起こした事件(監督兼選手で所属する独立リーグで選手3人に平手打ちをして、出場停止処分)を考えたら、引退即コーチ入りは非常にどうかと思うのですが。悪い火種にしか見えないなぁ……。