はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2011年を振り返る:創作編

今年は何はともあれ、2本UP。
無活動は避けたものの、色々考えると、各方面に心の中で土下座です。
うんまあ、一つの現時点での結論として、リビドーが落ちている、というのは、認めないといけないな、と。
かつてほどの、渇望・飢餓感・衝動、そういうものは落ちている。
とはいえ、書くのは楽しいし、書きたくないわけでもないし、自分の書いているものが少なくとも自分で楽しい。
ならばそういう自分と折り合いを付けてやっていくべきであろう、と。
改めてそういう事を考える年になりました。
来年はその辺り、自分の中で調整して、やっていきたいと思います。
出来れば、若書きには若書きの価値を認めた上で、あれとかあれを最初から全面改稿とかしたいのですけど、ううーん。