はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

そういえば両方とも海を汚す話であった

◆gariさん
 >いろいろ調べてみましたが、一般的な海釣りに関しては漁業権はないみたいですよ。
おお、そうでしたか! ありがとうございます。
私、地元の漁業組合の許可したエリアでしか釣り不可とか、そんな風に思いこんでおりました。確かによく考えてみると、そんな事したら漁業組合の権利が広すぎですね(^^;
昔そういう感じで怒られる話を読んだ記憶があって確認してみたら、ものがサザエでした。なるほど納得。その記憶から、拡大解釈して勘違いしていたみたいです。
id:wander_sheepさん
 >シティ・ガーディアンズの皆さん、何でゼニット放置しちゃったんですかね。
 >回収して、とりあえずいろいろ調べてみたら良さそうなのに。
あれ回収するシーン入れておけば、後で「調べて作った○○だ」とか出来そうなのに、勿体ないですよね。まあ、別に回収部隊が居て回収していた事とかには、幾らでも出来そうですが。
 >べム・ケミカルに久子さんと竜馬さんが変装して潜入の場面、久子さんのノリノリっぷりにびっくりしました(笑)
あそこはコミカルで面白かったですね。竜馬さんもノリノリでしたし(笑)
 >相川さんも不法投棄に関わってたわけで、その後が心配ではあります・・・。
そうそうあれ、お父さんは何も知らなかったんだ、で通るのかどうか。
ロボオくんの回と同じ脚本家ですが、微妙に不安の残るオチをつけるの好きなのかなぁ、と。