はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2022〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

フォースボーーーク、カァムヒヤ!

〔勝機逸したDeNA 奇策「フォースボーク」不発…/スポニチアネックス〕
このプレーに、技名がある、というのは初めて知りました。
ここで言う「フォース」はどんな意味かと思ったら、「フォースアウト」の「フォース」と同じ「フォース(force)」で、強制する、とかそういう意味だそうで、なるほど納得。
失敗に関して、高木ヘッド。
〔DeNA 高木ヘッド「こっちのミスはない でも、もうやらない!」/スポニチアネックス〕
まあ、「でも、もうやらない」と言っておかないと、次やる時に奇策にならないからなぁ(笑)
そして岡島、ばっさり。
〔岡島 20試合連続無失点!DeNAの奇策には「せこいですね」/スポニチアネックス〕
そういえば先日、ロッテ戦で初芝が「最近は、投げた後に捕球態勢に入らないフォームの投手が結構居ますよねぇ。ライナーとか来たらどうするんでしょうか。背中向ける投手とかも居ますけど」と解説している丁度その頃、ヤフードームで岡島が投げていて、偶然って恐ろしいな、と思った。
にしても岡島、好調なんだなぁ。