はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

忍者は死なず、ただ消え去るのみ

◆gariさん
シャドウさんに関してはもう、触れないのが優しさかな……とか(笑)
最後に出たのはGゾード戦ですかね……それでなくても途中から、「合体パーツ」扱いでしたしねぇ(^^;
登場時は無敵の強さだったのに。
id:wander_sheepさん
 >脳に刷り込まれた20世紀のデータは期間限定ということに驚きました。
あれは私も驚きましたが、どちらかというと、隊員が過去に居着こうとしない為の一種のセキュリティなのかなぁと解釈。
 >ですがどうやら、隊長の銃の暴発という解釈が主流のようで一安心。
 >暴発ならその辺もう少しわかりやすくてもいいのにと、まだちょっとだけ疑いあり。
実はあそこ、妙な映像でいまいち悩んでいたのですが、歴史の修正による偶発事件とするなら、確かに「暴発」が一番ふさわしそうですね。隊長はアヤセの腹に銃を押しつけているのに、なぜか隊長が腹から血を流しているという不思議映像でしたが、或いは、隊長に銃を握らせたまま、アヤセが隊長の腹を撃ったのか……(おぃ)
アヤセさんは立ち位置としてもその辺りに含みを持たせられるキャラですしね……そういう意味では“あえて解釈の余地を残すように”演出したのかなーとも。
 >滝沢からVコマンダーを託され、滝沢っぽくブイレックスを呼ぶタツ
あそこと、最後に滝沢の真似したマックスバーニングは物語とバトルがきちっと繋がって格好良かったですねー。
タツヤがエンディングまで、滝沢にこだわってくれたのも良かったなぁと。
 >スプリンガーですが、1話ではどこでどうしていたのかがわからず
たぶん流星が起動するとそれに合わせて起動する仕掛けで、隣の部屋かなんかで眠っていたのかなーと……。
 >メタルダーさん止めてあげようよ!と思いました。危険を察知してるんだから・・・。
あれはもう、戦闘頭脳が、囮になるぞしめしめ……と思ったとしか(笑)
あの時点ではまだ「人間」というのがわかっていなかったという事なのでしょうが、もうちょっと初期設定なんとかして博士!