はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2022〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

ジョイナス!

〔ミレッジ退場「侮辱する言葉は言ってない」/スポニチアネックス〕
前評判ほど大暴れしていないミレッジですが、それでもシーズンに複数回の退場は、チーム初なのかー。
で、08年に中継ぎ投手の浅尾がどうやってシーズンに3回も退場くらったのかと思ったら、危険球退場でした。
Wikipediaによると、08年シーズンの3死球が全て頭部で、危険球退場。なおこの通算3回の危険球退場は、桑田真澄と並ぶプロ野球タイ記録との事。桑田が記録持ちとは、ちょっと意外。
ところで「浅尾」で検索すると、1番上に「浅尾拓也」のWikipediaが来て、2番目に「浅尾の画像検索結果」で浅尾美和の画像がずらりと並ぶという、面白い事に。
〔“ジョイナス効果”イマイチ?ナゴヤD13連勝も動員は…/スポニチアネックス〕
そして超“内弁慶”の中日。
ナゴヤドーム13連勝、関東エリア15連敗というその戦績に、
「極端さは理解の範囲を超える。」
と記者の素直すぎる感想(笑)
丁度たまたま昨夜のスポーツニュースで江本氏が中日を引き合いに出しつつ「阪神はもっと甲子園で勝たないと!」と言っていたのですが、実際、上位チームはホームで強いという傾向はあって、去年今年とヤクルトと阪神の立場が逆転しつつあるのは、ヤクルトが圧倒的にホームで強い、特に巨人・中日の上位チームに強い、という要素はあるのだろうなぁと。
ジョイナス効果は3試合差だったら、そこまで酷くない気はしないでもなく。
最近、巨人の今季スローガンを知らないのに、中日のそれを覚えてしまった私。