はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

読売ジャイアンツ・日本一

なんというかこう、長野という男の、真の恐ろしさを思い知るシリーズでありました。
入団3年目にして「僕が入ってから優勝していないので」とか言うだけの事はある。
そして、各選手の帳尻合わせの激しいシリーズでもありました。
山口と西村は、とにかくお疲れ。
来季はもうちょっとゆったり使ってあげてほしい。
MVPは普通に考えれば筆頭候補はボウカーだったのですが、色々と空気が読まれた結果、内海に。もちろん内海もシリーズ2勝、チームへの貢献度を考えれば文句無し、ではありますが。
ボウカーはこれで欲しがる球団が出てきそうなので、来年、戦う事になるかもしれないと思うと、面白い。
……いや、まあ、さすがに残留は無いと思うので……。
これで巨人vs日本ハムによる日本シリーズは、三回の対戦が全て4勝2敗でジャイアンツの勝利。最初の対決が、原辰徳デビュー年の藤田ジャイアンツというのも、妙な因縁か。
これにてシーズン終了、去就の注目される選手も何人か居ますが、ストーブリーグはどうなりますか。
と思ったら早速こんな報道が。
〔巨人・東野、オリ・香月と交換トレード/sanspo.com〕
以前にちょろっと「来年あたりオリックスに居そう」と書きましたが、本当に行きそう。東野に一番必要なのは登板機会だとは思うので、お互い悪くないトレードになるといいなぁ。