はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

とにかく竜馬さん大好きな自分を改めて確認する

◆獅子さん
初めまして。コメントありがとうございます。
 >広瀬さん登場は嬉しかったですが、もう少しマシな役が良かったですね(^^;
予告見て大騒ぎしていたのにがっかりです(笑) 確かに駄目なヤクザとか、似合うんですが!
 >九州シリーズ、竜馬さん再登場が嬉しかったです。
作品には色々書いていますが、竜馬さん出てくるとテンション上がるので、次回の活躍が楽しみです。
◆kanataさん
 >完全にクリーチャー化した金属人間だけは目新しいですから、あれがもっと早くから出てれば多少は違ったと思われますが。
なんか遂、前作の瀬戸大橋クローン人間と似たような演出をしてしまった感。
鉄パイプでブレイバーを叩き飲めるボンバー、の絵は好きですが(笑)
 >あとブレイバーのピンチを演出するなら、せめてギガストリーマー一回は使ってください……。
 >大樹は金属人間を撃てないと思われるため、ケルベロスが最大限の譲歩だったのは分かりますけど。
以前は「ロボットなら撃っていい」事で、ピンチを演出していたのですが、大樹は「ロボットでも撃てない」ですからねぇ……(^^; まあボンバーさんは完全なロボットというわけでも無さそうですが、来週また、先輩と揉めそうな予感……。
 >ところで、まさかこのままレギュラー入りするのでしょうか竜馬さん。新造形のスーツに加え、新兵器まで持ちだして来ましたが。
あそこまでやって一発ネタという事はないでしょうが、追加メンバーとしてはパワーバランス悪すぎますね(笑)
要所で出てくるだけになるのか、ビッグワン的に全て持っていってしまうのか……。
 >今回は本拠地が破壊されているから直せなかったのでしょうかね。
あー、言われてみれば、そうですね。
車が出てくる所は……車庫だけ……?
 >美人秘書らに対し、何か個人的な恨みでも抱いてましたか……?
最後の台詞から推し量るに、たぶん、秘書ズの方が給料が高かったのです。
id:wander_sheepさん
 >この場面のカメラ引いてるとこの大樹は、ブレイバーのスーツアクターさんが担当してたらしいので
 >コウヘイもたぶんそうでしょうか。あと冒頭のBGMのチョイスは謎でしたね。
なるほど。とすると両方ともJACの人だったか、コウヘイ役がそもそもJACの若手の人だった、とかありそうですねー。
 >放送当時の玩具、DXナイトファイヤーの箱に「KNIGHT FIRE」との表記がある
おお、ありがとうございます。合わせて、「夜の騎士」といった所でしょうか。そこはかとなく防犯ぽく。
 >どうも本来の展開なら、あの回でトップガンダーは死ぬはずだったようです。
あー、やはりあれだけボロボロにしたのは、本来なら無理に復活させるつもりは無かったのですね。実際、どうせ死ぬならあそこで死んでいた方が、盛り上がりましたしね(^^;
 >そんなにあっさりとネロス様を置いていくことは俺が許さんぞ!という感じに
秘書ズは身代わり作戦を知らない筈なので、本物のゴッドネロス様も土壇場で見捨てるつもりなのか! と怒った、というのは、クールギンの性格合わせで強引に繋げるなら確かにできそうですね〜。