はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

一塁の穴、遊撃の穴

〔鳥谷 WBCで一塁起用も 緒方コーチ「稲葉しかいないから」/スポニチアネックス〕
〔井端 遊撃、三塁に加え一塁も「まあ大丈夫」/同上〕
緒方外野守備走塁コーチ「本職の一塁手は稲葉しかいないから」
山本浩二監督「内野はどこでもやってくれ」
という発言がまんまだとしたら、非常に困ったものですが、「内野をどこでも守れる選手を選ばない」で、「内野をどこでもやってくれ」というのは、非常によろしくないと思います。
ううーん、前回大会の選考にも加わっている高代さんが参加しているので、その辺りは大丈夫だと思ったのだけどなぁ……。
怪我二つ。
〔マシソン肉離れ開幕ピンチ!全治6週間か/スポーツ報知〕
〔坂本、軽症「大事取り」右膝違和感で早退/同上〕
マシソンはまだともかく、坂本が離脱するとショートの二番手は古城なので、非常に厳しい。
いや、古城は好きですが。
いつまで待っても、打撃が「意外性」以上にレベルアップしないのですもの、古城……。
それを補うユーティリティ能力と守備の堅実さが古城の売りではありますが。
若い頃からレギュラー固定されている選手が居ると、バックアップが不足する、というのはまあ仕方ない所なのですが。
〔原監督、秘策は遊撃・ロペス!WBC時の坂本代役/スポーツ報知〕
早くも秘策が炸裂してしまうのか?!
しかし正直、先発55試合では信用度が低い……いざ使ってみたら坂本より安定していたら笑えるけど(^^;