はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

大宇宙の神秘

◆kanataさん
 >先日の妙にハイスペックな海底開発ロボや海底都市計画なども、宇宙ステーション技術の流用と考えれば納得ですし。
宇宙開発が海底開発に流れたと考えると、SF的には納得できる紐付きですよね。JP世界のあれこれが、思わぬ形で色々解決。
 >そして麗子さまだけえらい徹底した身の隠し方だと思っていたら、生まれついての引き籠りエリートだった……!(笑)
閉鎖空間に物凄く適応していた麗子様……この辺りの“何となく繋がってしまう”辺りは、曽田さんの参加もあって『ダイナマン』をつい思い出してしまいました(笑)
 >これまであんまり突きつけられたことなかったような気がします。本当に人間が守るべき存在なのかって問題は。
JPさん、そこに関しては狂信していますしね(笑)
44話の展開も見ると、最終盤に向けてそこがちょっと揺らぐ、というエピソードぽい流れですね。