はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

「おかしい、あなたは絶対おかしい! 神になるのはこの私よ!」(あれ?)

◆divoさん
 >宇宙で生まれて育ったという設定は本当によくできてますよね。
理想論にすぎる悪役、というのを巧く生い立ちで物語に取り込みましたよねー。
 >ジャンパーソンではなく人間であるかおるが背中を押す意味も含めて人間の英知を肯定しなくてはならなかったのかなと。
ああ成る程、真壁そっくりさん回における、人間が立ち上がる姿、の流れとして考えると、あそこはかおるが居なくてはいけなかったわけですね。
…………かおるに何の説得力もないのが致命的でしたが(笑)
 >あるいは、思い上がった科学に対してはフォー・ジャスティスできると確信できたからこそ、肯定的に捉えられるようになったのかも(笑)
……ありそう、凄くありそう(笑)
◆kanataさん
 >あのジャンパーソンが「人間でなくなった」存在を人間と認め、なおかつ今後は「地球の再生も目指す」ことまで約束した……。
ジャンパーソンを、「破壊者」から「受け継ぐ者」にそれとなくシフトさせているのも、巧い所ですよねー。
ある意味では、JPさんの狂気が増補された感もありますが(笑)
 >仮に超獣神が勝ってても、最終的に残るの自らの手で滅ぼした地球なんですよね。始めた時点で終わっていたというか、
 >理想の実現しようがない。花を植えたからどうにかなるような問題でもなく
あ、麗子様的には地球が花だらけになればOKなので、それが理想という事で良いのかと思います。
人間以外の生物はどうも、生きていても良いみたいですし。
 >……ええと大丈夫ですか残りのお二方。麗子さまよりインパクトのあるラスボス務めるのって大変ですよ。
帯刀はエゴだけで戦っているキャラなので麗子様との差別化を図れると思うのですが、心配なのは次のぽんこつですね!
いったいぜんたいどんな設定で着地させるのか、期待3割不安7割です(笑)
 >ひょっとするとニンジャとかウラメシエネルギーとか超能力とか電送人間の研究成果が、テレポーターなんじゃないでしょうか(笑)
超能力、超能力はありそうですかね……(笑)
そういえばパンサーレディだけ、脱獄させると言っていたのに忘れられて惜しかったですね。