はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

ぶらりふれあい街歩き

◆kanataさん
 >てか、通常枠の一篇として楽しめることそのものが素晴らしい。
トッキュウジャーの特性もありますが、今回ホント、映画ネタなければ、普通に本編として見ても秀逸な部類、というのが素晴らしかったですね。
 >ところでトッキュウジャーが揃ったとたん、鎧武以外のライダーが(すぐに鎧武も)フェードアウトしたのは大人の事情なんでしょうか。
中の事情というよりもシンプルに、画面をごちゃっとしたくなかったのかなーと。鎧武勢のデザインが押しが強いので、トッキュウジャーの面々が薄くなってしまいそうですし。
 >小林さんがメイン担当の作品て大抵、他の人に書かせた回はキャラが露骨に歪みますから……。
 >それがこうしたコラボエピソードでも、さほど無理なくキャラを主張できるって形で生きてくるのは面白い。
別ライターだと、毎度の事ながらそこが心配だったのですが、今回うまく回ったなぁと。今回の脚本の人もかなり良かったですが、全体の設定といい、『トッキュウジャー』はその辺りも、意識している感じがありますね。