はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

新作色々

〔中2に成長した天田、コロマルと共闘!/ファミ通.com〕
あ、天田が、えらい美少年になってる……!
順平は駄目な無職一直線なのに、なんだこの人間としての格差。
なお『P3』本編では全然使ってなかったので、天田がどんなキャラクターだったかほとんど覚えていません(笑) なんとなく鬱陶しかった記憶があるのですが、実際はどうだったか。
基本的に、破魔・呪殺系、使わないしなぁ……。
<ペルソナ>シリーズだと、HP消費の物理系スキルも使わないので、『P3』の時は確か、パーティはほぼ、主人公・美鶴さん・真田・ゆかり、で固定だった気がする。
〔『魔装機神』シリーズ最新作『スーパーロボット大戦OG サーガ 魔装機神F COFFIN OF THE END』始動!/〃〕
『2』が色々アレだったので、『3』は手を出していなかったのですが、これで完結編という事は、『3』はまた中途半端な感じだったのか?(^^;
ところで『魔装機神』関係でいつも思うのですが、マサキなどの公式イラストがいつまで経っても昔のままなのは、絵描きさんへの嫌がらせなのでしょうか。
〔『シャイニング・レゾナンス』澤田P&Tony氏にインタビュー!/〃〕


――バトルでは、パーティー全員が楽器を手に戦うのですね。
澤田 はい。“パーティー=楽団”というのがポイントです。パーティーメンバーの中からひとり、楽団のセンターポジションを担当するキャラクターを決めることができて、誰をセンターにするかで音楽の効果も少し変わります。ほかにも、“音”を使った仕掛けを用意していますので、楽しみにしていてください。
つまり、それが君のHIBIKIなのか。
とりあえずギターは居るようなので、あと、トランペット・太鼓・バイオリン、と揃えば完璧です。