はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

◆さやまきさん
 >マジイエローもオトナになりました(笑)
自分の同期が13年前と同じ姿でフラフラしているのを見せられる黒木司令にはちょっぴり同情します……。
 >樹液さんのマイペースさはマイルド版ゴセイナイトみたいですが終始ずっとボケ続けるというのは一貫してて良かったと思いましたww
ヒロムとマサトが喧嘩始めた所でおもむろに虫眼鏡を取り出したり、いきなり配電盤の中から現れたり、あそこまでやられると面白いですね(笑)
 >クワガタはヒコーキです、確か
ああ、重機系でまとまっているのではなく、飛行メカなのですね。飛んでた気がするけど変形したら虫もやっぱり飛んでるしな……と首をひねっていました(笑)
◆マジマジさん
 >靖子さん本人がキャラ造形にかなり関わっている早川優作のスピリッツが結構流れていると思います。
『メガレン』後半は、早川担当みたいな感じでしたからねー。
明は当初“駄目な子”扱いだったのが、5人の秘密を知って以降、自発的に保護者ポジションへと変化していく、というのがひねりを入れつつ明の成長として描かれていて、構成が面白かったですね。
 >だからこそ主人公達が直面する問題には一歩引いた見解を述べてドラマを深められる
追加戦士で新たな視点を加えるというのは基本的な手法ですが、小林さんはそれを、後半〜終盤にかけて活かすのが巧いですよねー。ファーストインパクトが終わった後に、追加戦士を埋没させない仕込みというか。
 >Jの樹液は「チーターがニック(肉)」「ゴリラがバナナ」「ウサギがレタス(?)」なところも含めてモチーフ生物の好きそうな食べ物から。
あああ! ……ずっと、どうしてバイクだけ、ニックとか格好良く愛称っぽいのか、と思っていたのですが、肉! 肉だったんですか!
◆美緒さん
 >はじめまして。何時も楽しく拝読しております。
初めましてー。ありがとうございます。
 >陣さんは何故アバターの姿を若い頃のものにしているのかは後々明かされます。
やはりしっかり理由があるのですね。リュウさんと黒りんへの嫌がらせとかではなくて良かった!
◆gariさん
 >コメントが多いのはそれだけスーパー戦隊の注目度が高いと言う事なんでしょうが、
 >ネタバレに近いコメントも結構有って、良いのだろうかと横からながら不安になりますw
お気遣いありがとうございます。やはり00年代戦隊は、思い出のある方が多いですねー。まあ、数年経っている作品なので、ある程度はこぼれてしまうものとして、肝心な所は適当に濁していただければ幸いかな、と。
私も自分で見終わってここで感想書いた作品の引用ネタは他作品の感想で結構やってしまうので、時々悩む所であります(^^;