はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

くじけるなシャット

◆wayさん
 >確かに罪悪感を抱えるのは大事だけど、だからって日常で笑うことも忘れちゃダメだよね、ってことをとりあえず組み込んで、
 >トワをプリキュアたちの日常にちょっとずつ寄せていく、という流れじゃないかと。
「人を愛せないと世界も愛せない」テーマのマイルド版、て感じですかね。トワとプリキュア達のズレという点では、はるか達がいきなりトワに「共感」を語り出したりしなかったのは、今作が見えている所だなぁとは思ったのですが、個人的に、はるかが怖すぎて、色々と吹っ飛んでしまいました……(笑)
 >「悩んでも仕方ないから遊ぼう!」とか言い出して潮干狩りに出たのは、多分永久に忘れません(笑)
……ああなんかこう、00年代的なヒーローの「人間性」の部分を描こうとして、世界を破壊してしまったわけですか(^^;
 >はるかはなんだかんだ超人系主人公になりつつあるので、飛び越えたときの破壊力がえらいことになりますな(^^;
ここに来てマーメイドとトゥインクルと狂気レベルが離れすぎてしまって、二人と若干、世界観がズレつつあるのは気になります(^^; 一息ついたら、二人のバージョンアップもしてほしい所ですねー。
 >18話もそうでしたが、本質は革命家プリンセスですからね……(^^;
罪を許すのではなく、罪人にならないルールを作る方ですよね(笑)
 >なんとなく、「思い付きで動いたことが何故か成功しちゃう」「努力しなくても運と才能でできちゃう人」という印象があります。
あー、星に恵まれたタイプ、というのは面白いですね。ここまで関わってきたからには、ただの便利キャラではなく、物語にしっかり組み込んでほしい所でありますが。
 >異世界と関係あるって設定にされるのが面白くないけど無難な落としどころ、だとは思いますけど(二度も被害者になりましたが)
全く関わりない、というのもそれはそれで感ありますし、そうと知らずにキーに導かれた、ぐらいが妥当な範囲ですかね……ノーブル学園がたまたま特異点というよりは、特異点の上に学園を建てた、方が納得できますし。
◆さやまきさん
 >ロック君、驚くほど変わってなくて残念(笑)
前髪ばさーとやってオールバックぐらいはして欲しかったです(笑)
 >もっとも既にシャットさんお笑い担当というか三段落ちの三段目というか…(笑)
「トワイライト様に会えたのが生涯最大の喜び〜」あたりで、「じゃあ、もう悔いはないな」とディスピア様にさっくり握り潰されたりした方がおいしかったのでは、とかちょっぴり(笑)