はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

大鉄人ではなく、超重神だったのか……

◆zさん
 >プラチナムの武器は「グラビオン」です
うわ!(^^; ありがとうございます。
Beniさん
 >OPで「二人で探検&冒険」と明確に人数を歌っていて、もしかすると今年は追加戦士なしで行くつもりなのかな、とも思う今日この頃。
けっこうOPの雰囲気は好きなのですが、今の所はそこは重視している感じですよね。戦隊だと歌は5人なのに人数は6人になる事もありますが、どうなりますかね……(笑)
 >私の見落としでなければ、リコはみらいのことを「あなた」とか「あの子」とか言っていて名前を呼んでいないと思います。
なるほど言われてみれば。序盤の一山に持ってこれそうな要素は幾つかあるので、巧く回ってくれるといいですねー。
 >初代のブラック&ホワイトは、当初は互いのことを名字にさん付けで呼び合っていて、名前を呼ぶようになるのが8話だったという記録を持ちます。
距離感の変化、というのは巧く描写できると面白くなるので期待したいですね。……そして、最後の最後まで苗字で呼び合っていた『ダイナマン』を思い出してしまいました(笑)
 >とりあえず8話くらいまで見ないと判断できない、というのは良くも悪くもシリーズの伝統なのかなぁ、とか思ったりしてます。
その辺り、女児向けという事であまり詰め込みすぎないように、という意識と配慮がシリーズとしてあるんですかね。