はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

縦分割

◆wander_sheepさん
 >てっきり、これは敵に拉致されたりしてて、こちら側の情報を引き出されたりとかしてるんじゃ・・・と
爆発をギャグで済まさず、ドライな描写に持ち込んだのでこれは何かあるのでは、と思ったらあれで、食えない作品です(笑)
 >バンダナがヒロインのことを当時から好きで、ついあんなちょっかいを出したという可能性もありますけど
 >だからといって「忘れてほしい」で済ませず、きっちり謝るべきではないかと思いました。
そういう認識の差、みんなが思っている事/思われている事、のズレというのが、大事な事から割とどうでもいい事まで多重に織り込まれていたので、どう広がっていくのか、というのは楽しみな所です。
 >ヒロインが見当たらなくなったら、懲りずにまた危険地域に繰り出すなんてちょっとどうかなと思います。
割とその辺り、気持ちだけはある空回りキャラの描写がシビアですよねー。もうちょっと愛嬌つけそうな所を、全然つけませんし(^^;
 >なんだか、全体的にバンダナに厳しめの感想になりました(笑)
今のところプラス要素が無いので仕方ないと思います(笑) キャスト的には主演クラスの石川界人なので、このままただの駄目男では終わらなそうな感じはありますが……。
◆タイキさん
 >ずぶの素人なのか鍛え上げられた戦闘のプロなのかというのが場面ごとの一貫性を欠いていて、そこが今作序盤は乗りにくいです。
やりたかった事と、都合による描写がちょっとちぐはぐになっちゃってますよねー(^^; 思ったより序盤、あたふたした造りというか。
 >特に大作は冒頭でも描かれたように金井さんがムキムキマッチョなんで、尚更ずぶの素人には見えんのですよね。
金井さんのトレーニングシーンはちょっとビックリしました(笑)
 >RVロボ合体前に説明書読んでシミュレーションを行うというどこのアムロ君だ?と思う描写があるのですが、
 >こういうチグハグさに対する一つの回答だったのかもしれませんね。
『カーレン』は全部きちんと見ていないのですが、メタギャグめいたものが、すぽっとはまっちゃう時がありますよね。
 >でも本編見てるとビーファイターの連中って老師や昆虫はじめみんな天然の脳筋ファイターみたいな資質が見受けられますね(笑)
ちょっとあの人達、前のめり度激しすぎますよね(笑) 老師は名前といい言動といい土屋繋がりといい、微妙に某道士を思いだしてドキドキします(^^;
◆橘まことさん
 >もしかしたら「見てる人たちはフラッシュのことを知ってるよね」ってスタンスで作っていたのかもしれないですね。
元の情報、ありがとうございます。第1話の仕掛けなども考えると、リブートヒーローなので、「みんな知っている」上で、その誕生も描く、という意識だったんですかねー。
 >"RED STREAK PHENOMENON"
「赤い筋/線」というのは、ニュアンスはわかりますが、これは確かに日本語訳しにくいですね(^^; そして意外と直球で残念なアイリス。本当にアイリスのブログで良かったのか、鋼鉄男。
◆さやまきさん
 >サワオさん近いのはガオシルバー玉山鉄っちゃんかキョウリュウゴールドかなぁとも思うんですが
 >イーグルさんのカイザ草加とかアバレキラー仲代さんみたいなパターンだったらイヤだなぁという気持ちも少し(苦笑)
なんとなく洗脳されてそうな雰囲気ですが、あれが素だとちょっと嫌かもですね……(笑) アバレキラーはもう一つ巧く行かなかった感じですが、そういえば第三勢力ポジションって最近あまり見ない気がするのでここらで、というのはありますかねぇ……。
 >パワーレンジャー化の際のネックになって苦労した(向こうの小さなお友達は日本以上にシンプルな構造でないと理解しないらしいので)
『アバレ』は正直、黒いのと白いのの出入りは、ちょっと奇をてらいすぎた所ありましたものね……(^^;
 >あとギミックはともかく過去作の追加戦士の中でも見た目のカッコ悪さは断トツかも…(苦笑)
あそこまで突き抜けてると、あれはあれで、ありかな、とか(笑) 6人並んだ時にストライブままだと画的にちょっと困りそうですが(^^;