はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

完・全・犯・罪

◆さやまきさん
 >そのまま宇宙に追放で盛大に吹きましたww
証拠はどこにも残っていない……。
 >青金メテオを見た友人の初見の感想がスーパーサイヤ人化したσ(^_^;)
言われてみればなるほど(笑) デザイン上の一番面白い部分が崩れてしまったのは残念でした。
 >しかし全ライダー中(むしろ全変身ヒーロー中)最も地味(なのに威力だけは抜群にある)な必殺技
見せ方的にも、メテオ関係なく、独楽そのものが異常な威力、みたいになってしまいましたね(^^;
◆マジマジさん
 >左右非対称のメテオが異形のダークヒーローなら、左右対称で派手なカラーリングのメテオストームは正統派ヒーローを意識したもの、
 >なのかも(だったらライダー部に正体を明かすイベントを同時にやれってことなんですが)
力より絆を選ぶ事で怪人からヒーローへ、というのは成る程ニュアンスとして入っているのかもですね。今作もう一つ、TVでは「仮面ライダー」にこだわりきれていないのが、惜しいなと思います(好きなテーマなので)。
◆ナシナさん
 >あと、久々に3幹部が揃って、仲良くやり取りする様に何だか微笑ましかったです。
タイマンよりむしろ、3幹部の方が面白くなってしまうという(笑)
 >何故か途中でブラックビートを連れてくガオームが何を考えているのか分からなかったです。
その辺りどうしても、前振りの為の前振りになってしまって、終わってみれば動きが少なかったのは残念でしたね。下の件と合わせて、ガオームのブラックへの対応に明確な変化などあれば意味が出たのですが。
 >しかし、何だかんだでジャマールが乗っ取った予告が一番面白かったです。
いきなり変な飛び道具が来ましたね(笑) 年に一度ぐらい、こういうのあると確かに面白いです。
 >ジャマールに侵略された故郷の復讐という悲愴な決意と目的があったのにも関わらず、うっかり死んでしまっている
元はといえば、あそこに居た時点で、ちょっとアレな人ですよね……(笑) 生前から色々、迂闊な性格だったのか……。
 >タイマン回以降、ガオームに幽閉されているとか、理由があるのなら分かりますけど
そうか、実は謹慎処分を受けている、というのは理由としては説得力ありますね。……本編中で一切描写されていないので、言い訳にはなりませんが(^^;
 >しかもただ倒されるだけでなく、自分の与り知らない所で漬け物の刑ですからね、スッキリしない嫌な決着のつき方です。
ブラック「最近、体が漬け物くさい気がするのだが、何故だ……?」
 >ババンバを堂々と切り捨て発言するのではなく、そのまま問答無用でババンバごとジャマール戦闘機が爆撃
怪人と戦闘しないといけない縛りとかあったのかもですが、一度、緑と赤を襲わせてから爆撃、というのも変にテンポ悪くなってましたよねー(^^;
 >誤解のないように、できるだけ、以前のようにちゃんと救助するシーンを入れた方がいいと思います。
公的ヒーローとして一般市民を助ける姿勢は特徴になっていただけに、もうちょっとハッキリ見せて欲しいところですね(^^;