はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

『ペルソナ5』2周目クリアー

あまり一作品をやり込む方ではなく、だいたい1周クリアすると満足するタチなのですが、久方ぶりにRPGを2周。
全コープMAX・ペルソナ全書100%・隠しボス撃破
までやったので、満足。
長い割に周回プレイ推奨の仕様なのですが、お陰で2周目はとんとん拍子で進みますし、全コープMAXにしてイベントを網羅するとゲームの全体像がよりわかる作りなので、スタッフがそこまでプレイして欲しかったのだろうなぁ、というのは伝わってきました。でも1周で網羅しにくい(出来ない事は無い?のでしょうが))作りにしてあるのは、ジレンマというか何というか(^^;
意外なコープで、全体のキーになるエピソードがあったり、2周目までやって良かったです。
部分的な不満はありますし、特に某キャラに関しては、あの声優にあのキャラの物真似みたいな事をさせるのはごく一部だけが楽しい悪ふざけめいて凄く感心しないのですが、造型の緩さ(あまりに脇が甘すぎる)から見ても、少なくともある時点からキャストありきだった感じで、正直、あのキャラがもう少しきっちりと作られていたら、もっと誉める、ぐらいの穴(^^;
その違和感も含めて○○の影響という意図はあったのでしょうが、それで全部納得するのは、個人的には少々厳しかったです。
そこの穴があった上で、総合的に十分以上に楽しめた1本でしたが。
最初の感想でも触れましたが、シリーズとして『3』と『4』の先を見せてくれたエピローグ、そして最後に、あれがあれになる所が、凄く好き。着地点にとても満足できたゲーム。
にしても、モルガナは『ドラゴンクエスト2』に何か恨みでもあるのか。