はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

ドンシャイン=天弓ナイト説

◆おでんさん
 >初めまして。いつも拝読させて頂いていますがコメントは初めてになります。
初めまして、ありがとうございます。
 >リクとレイト、レイトとゼロの関係は今までの間で描けていたと思うのですが、リクとゼロの関係ってかなり薄いですよね。
ゼロがK先生への疑いについて「戦士の勘だ」と言うもリクに冷たい反応されたりとかありましたが、その辺り、リクがゼロの経験値とか能力に感心していく、みたいなのがもう少し丁寧に積み重ねて欲しかったですね。
 >リク目線だとゼロってそれこそシュッと立っただけの人なので、ウルトラマンの先輩と言うのを加味しても、
 >あんなに頑なに復活を信じたり一人で戦う決意に悲壮さを滲ませてもしっくり来なかったです。
どちらかというとリク、これまでは「こんな奴は僕一人で十分だ!」みたいなノリでしたものね(笑)
 >ジードは何というか光るところはあるのにしっくり来ないみたいな回が多い気がするので、今後上手いこと歯車が噛み合っていくのを期待したいです。
メインライターが慣れない中、ちょっと立ち上がり詰め込みすぎましたかねぇ……上手くはまってきてほしいものです。
◆さやまきさん
 >ホントこれだと前々回と完全に矛盾しちゃってるので まさか色んな都合で脚本の並びが逆になった?という気も…
前回−前々回を踏まえていよいよ今回、の筈なのにむしろ繋がっていないので、ちょっと不思議ですよねぇ……シリーズ構成補としてどこまで出来ているのかなぁというのがちょっと不安になる内容で。
 >Gメンももういい加減合流してくれないとこのままフェードアウトしかねない勢いですし
都合は良すぎたものの、今回少しでも出番あったのは正直ホッとしました(笑)
 >ウルトラカプセルも回収失敗すると消えちゃうの?とか
 >(ヒカリ先生が作った切り札アイテムなのに…、または悪用を防ぐ為のセキュリティ?にしては怪獣カプセルも存在するし…)
ライハに宿っていたリトルスターがまだ存在していて次の宿主を探しているとしても、宿主の条件は? とか、これまでの宿主に一貫性はあるのか? とか、リトルスターはどうも厄介な事になってしまってますね(^^; 毎度の話の都合だけではなく、後できちっと辻褄合えば良いのですが。
 >結局ライハはいちばん脚本の都合でキャラクターを振り回されちゃってる可哀想な娘になっちゃってるんですよね
一番強い芯がある筈なのに、一番蔑ろにされていた、というホント可哀想なキャラになってしまいましたよねぇ……。
 >いきなり聞いた覚えのない宇宙人の名前出したのは(少なくとも僕ははじめて聞く名前でした)
とりあえず今作オリジナルっぽいのですね(毎度そこで身構えてしまうのがどうも厄介な所で)。
 >K先生はありきたりな手下宇宙人でなくベリアルと深く関わった存在だと勝手に思ってたんですが
なんか今回、どこまで本気かわからないのですが、やたらと急にK先生の株が下げられましたよね(^^; 私もちょっとガックリしたのですが、K先生自体は面白くなってきているので、逆襲を期待したい所です。
 >本当にお姉ちゃんも悪い宇宙人に騙されてる可哀想な娘になってしまいそうで困りますww
モアは凄く、騙されそうですしね……(と見せて本質を見抜くキャラだと思いたい所ですが)。
◆つるさん
 >ベリアルの息子であるという劣等感の裏返しかなー程度に思っていたのですが、そう言う切り口だとしたら面白いですねー
私好みの解釈でありますが、7−8話でかなり踏み込んできた「ヒーロー」とは何か?というのがリク自身の問題と重なってきてくれるのは期待したいです。
 >…今書きながら何と無く、コンクリートレボルティオを思い出してしまいました(笑)
呪われた出自ゆえに、理想のヒーロー像を外部に求めている主人公、と見るとなるほど通じる所がありますね。その辺りもっと押し出してくると、かなり好きなテーマになってきそうなんですが。
 >ゼロはこう、レイトの中から紫色のウルトラアイが!くらいの奇跡なら許容範囲かなーと思って見ていたのですが、
 >ちょっとズレた奇跡になってしまいましたね…^^;
せっかくレイトを格好良く盛り上げたので、レイト側からもうちょっと欲しかったですよね。あまりやりすぎるとリクを食ってしまうかも、というのもあったのかもですが(^^;
 >ゼロビヨンドを名乗るなら歴代ウルトラマンに頼らず、ゼロとレイトの力と思いで、これまでのゼロを超えてもらいたかったです
「ゼロの復活」と「ゼロのビヨンド化」が分断されてしまって、後者はマジックアイテムの効果になってしまったので、ゼロ自身の成長要素、というのが見えなかったのは勿体なかったですね。
 >不満点もかなり多いですが前半はかなり好みのヒーロー物をやってくれたので、販促も落ち着いた後半戦から化けてくれる事を期待したいです
噛み合っていない部分が気になる分、落ち着いて噛み合ってくれれば跳ねる可能性はありそうなので、ホント化けて欲しいですね。