はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

半裸の戦士達

◆めるさん
 >あ!また追加戦士が上裸になってる!戦隊にはそういうルールがあるのかな?とか言ってました。…違いますよね?
……毎年、は居なかったと思うのですが、定期的に、よく脱ぐ人は出るかもしれません……(笑) まあ、鍛えている人やアクションできる人はアピールさせてあげたい、というのもあったりで。
 >個人的にはみっちゃんは若すぎて細すぎて眩しすぎて、ツルギさんぐらいがちょうど良いです(?!)
ちょっと痛々しさもあるみっちゃんの半裸でしたが、役作りの為に体脂肪を減らしまくって削ぎ落としていたそうで(^^;
 >クレー射撃が駄目でも偽レンジャーはさくっと仕留めるあたり、主に動体視力が衰えたと思われ、リアルな加齢ぶりだな…と^^;
着ぐるみなので見た目でわからないけど、司令は割といい歳したキャラ、というのは描写的に一貫してますよね。
 >私はこの話を見てやっと気づいたんですけど、ツルギ君の方が司令よりはるかに年上なんですよね。
いまいちハッキリしませんが、鳳凰パワーで不死を得ていた事と宇宙連邦のあれこれを考えると、見た目より遙かに年長の筈ですよねー。まあ年齢問題はあまり言うと、バランス300歳問題が出てしまうんですが(笑)
 >しかし彼らなりに成長したし、天然リーダー体質のツルギも登場したし、体も相当ガタが来てるし、もうそろそろ休みたい、
 >というのは結構本音だったのかなあ、と。
この辺りの要素は最終盤でもう一度、話に絡んでくれるといいなーと思います。司令でもツルギでもなく、ラッキーが本当のリーダーになる話は見たいかな、と。
 >ツルギ的にはあの連中の世話を俺様一人に押し付けないでくれっていう話なのかと…思ったりです^^;
……ああ、それは確かに(笑) 88戦士は各星系の代表で優秀な人材が揃っていたでしょうしね……。
 >司令スゴイよね、一芸に秀でてる以外どうしようもない連中を怒鳴りつけもしないでちゃんと仕事させてるんだから極めて優秀な中間管理職だよね、と言います(笑)
若き日の過ちを踏まえてもいるのでしょうが、抑える所を抑えられる、というのが司令のデキる所ですよね。
 >ラプターとハミィにちやほやされる司令は、出張で気の利いたお土産を買ってきてその時だけOLさん達にきゃーきゃー言われるおじさんみたいだと思いました^^;
あれはちょっと、まんますぎないか、と思いました(笑)
◆さやまきさん
 >ちょっと前半のヘタレが過ぎてせっかく決めた所もイマイチ決まらなかったというか
嫌いな話ではないのですが、なんかこう、今更ながら最近あまり戦わない司令の理由付け、にちょっとこだわりすぎた様な感じもありましたね(^^; 前半のリュウコマンダーの強さを考えると、そこまで執拗に落とさなくても的な。
 >だったら大元の所で既に征服された世界みたいなハードな設定にしなきゃ良かったのに
 >そうなると全てのボタンはずっと掛け違ったままという事になってしまうんですが…
今作ホント、突き詰めていくとそこに辿り着いてしまいますが……コンセプトだけ一人歩きして、設計図が無い、みたいな事になってますよねぇ。
 >王様ラッキーも結局獅子座系を解放したのかどうかも(今までの全ての星座系もそうですけど)その所の描写がないので
よくわからないけど本当に王様になったんだ……という感じで、最近はもうその辺りに関しては、すぱっと流す事にしました!
 >(毎回最後にどれだけ解放したかのマップとかパーセンテージとか出るだけでも違ったと思うんですけど)
そういうゲーム的な要素は入れても良かったかもですね。
 >(掌動ウルトラの新作はAタイプ初代マンとレッドキングが特に良かったです一応)
そういえば結局スタークを入手できていないのですが、食玩系は気がつくと好きなキャラが立体化していて、気がついた時には市場から消えていそうなサイクルが早くて恐ろしいですね……。
 >ラインナップはシシレッド、ホウオウソルジャー、シシオリオンの3種…
 >つまり実質2人という鬼ラインナップ(笑)
あはは(笑) 今作の場合、通常の戦隊よりもフォルム差が大きくて違いが出せるだけに、ちょっと勿体ないですね(^^;
 >キュウレンジャーを見てるような子供さんにはハードル高そうでしたσ(^_^;)
低めの年齢層を意識したつもりが、却ってなんか違う……になってしまったんですかね(^^;