はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2017年を振り返る:映画編

毎度のように基本レンタルで、今年見た映画は、以下(いずれレンタルで視聴予定の『ガールズ&パンツァー劇場版』を除く)。

リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード
ゴーストバスターズ』(2016)
燃えよドラゴン
マッドマックス 怒りのデス・ロード
シン・ゴジラ
ドクター・ストレンジ
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』

今年もせめて平均して月1換算は達成できませんでしたが、『ドクター・ストレンジ』が少々不満だった以外は、満足できるラインナップでした。
ベスト1は今更ですが、「これが映画だ!」という面白さを見せつけてくれたマッドマックス 怒りのデス・ロード』。怒濤のスペクタクルと、それを支える構成の絶妙さが、素晴らしかったです。
あと今レンタルで見たいのは、『レゴムービー:バットマン』『ワンダーウーマン』『スパイダーマン:ホームカミング』『パワーレンジャー』といった辺り。