はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

再び、Yahoo!のアレ

亀井につけられた「ハードヒッター」の意味がわからない今日この頃。 本日の、横浜vs巨人戦より 1塁走者ラミレスに代わり、全身バネの橋本 これの無い選手も居る中、正直、誰だかわからない選手にやたら凄そうなのがついていたりするので恐ろしい。 高卒3…

氷の星から来た男

■〔華僑がプルシェンコ超えた! チャンの快挙に中国メディアも歓喜/サーチナ〕 中国メディア的には、プルシェンコは「王子」らしい。 どちらかというと「王様」よりな感じはしますが。 ふぅむ……いっそ足して(何を)、「宇宙王子」というのはどうだろう。 …

ぱんぱかぱーん

なんとなく目標にしていた、今月は毎日更新を達成。 1行しか書いてない日とかもあるけど。

4れんぱい

やっと打って点取ったと思ったら、投手陣が大炎上ですよ、ふふふのふ。 最下位まであと0.5。

どうにこうにも

風邪っぽい。 ここ数日の「眠い」は、どうやら「だるい」だった模様。 道理でキーの打ち間違いが多いと思った。

『ダンボール戦機』に見るシナリオ論ちょっと

基本、リアリティというのは“上手なはったり”という事。 ここしばらく、キ○ガイアニメとして堪能している『ダンボール戦機』ですが、実のところ、子供向け販促アニメの世界というのは定期的にぶっ飛んだ作品が出てくる事を考えれば、飛び抜けて頭がおかしい…

ここ3日ぐらい

とにかく眠い。

今日の『ダンボール戦機』

ブルドーザーが、レーザー撃った

『スーパーロボット大戦OG-Record of ATX-』5巻、感想

そういえば、書くのを忘れていた。スーパーロボット大戦OGディバイン・ウォーズ-Record of ATX (5) (電撃コミックス)作者: 八房龍之助出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2011/04/04メディア: コミック購入: 3人 クリック: 21回この商品を…

あちこちに書いておく

いい加減、鶏ガラスープの素を忘れずに買うのだ、私よ。

由伸

また、やっちゃった……?

アンタレスSの結果とか

■〔田辺32度目の挑戦、ゴルトブリッツで悲願V/アンタレスS/netkeiba.com〕 さすがにワンダーアキュート(前々走が非常に強かった)で鉄板だと思ったしオッズもそういう感じだったのですが、ゴルトブリッツが抜け出して快勝。 土曜の太宰に続き、鞍上の田辺…

突然、雷雨

今日は午後から小一時間ぐらい、激しい雨と雷そして風。 前後は綺麗に晴れていただけに、ちょっとビックリ。 柏の辺りでは、駐車場の車が飛んで他の車の上に乗り上げたらしい(^^;

セリーグの絆

■〔燕6連勝で奪首!開幕3連敗から大ヤク進/sanspo.com〕 ■〔遅咲きの和製大砲・畠山 11年ブレークのワケ/スポニチアネックス〕 今季ここまで、連勝する→首位に立つ→スポーツ新聞などで「今年は変わった」「ホンモノ」などと書かれる→連敗して首位陥落、…

各員に通達

田中好子さん追悼の為に『ゴジラvsビオランテ』を見ると、もれなく三田村邦彦の超大根演技がついてくるので注意せよ。

皐月賞はオルフェーヴル

祝・ステイゴールド産駒クラシック制覇!! 年明けから重賞ラッシュで、ステイゴールド産駒の当たり年になりそうな気配のあった3歳世代ですが、オルフェーヴルが皐月賞を制覇! やってくれました。 馬券は外したけど、いいや(笑)

TVつけたら、『トリコ』やっていた

朝のいい時間なんだなぁ。 見たのはラスト5分ぐらいでしたが、割とちゃんと作っていた。 原作に特に思い入れ無いというのはあるかもしれませんが、置鮎・朴クラスになると、“こんな声な気がしてくる”のが面白い。 たまたま、原作で読んだ時も、うげげっ、と…

勝利の果て

なんかサガみそは、最終的に戦いの虚しさを突きつけられるゲームだなぁ……。

太宰啓介、重賞初制覇

■〔フミノイマージンが重賞初制覇…福島牝馬S/スポーツ報知〕 太宰というと未だに、2001年菊花賞における、11番人気マイネルデスポットでの逃げ粘り2着、のイメージが強いのですが、そんな太宰に重賞初制覇をもたらしたのが、その時の菊花賞を制した…

じごうじとく

ここしばらく、久しく無かったぐらいパソコンと集中して睨めっこしていたら、目が痛い。

『銀魂』でネタにするだろうか、とか考えてしまった

■〔バドミントン、女子のスカート義務化「観客にアピール」/朝日新聞社〕 元の文をどう翻訳したのかにもよるけど、なんだかなぁ、という話題。 「女性差別にならないようにスカートの下にこれまでの短パンをはくことも認める」 というけど、 「観客にアピー…

川須とシゲル

川須といえば、つらつらと馬柱眺めていたら、土曜新潟1Rで、シゲルトウドリに騎乗予定。先週、カイチョウとヒラシャインを勝たせていましたが、厩舎繋がりなのか馬主さんに気に入られているのか、シゲル軍団に乗っているなぁ。 去年から好んでネタにしてい…

今度は3位がやってくる

■〔ヘニーハウンド、伊・ピンナ騎手とコンビ/sanspo.com〕 イタリアの昨年度騎手リーディングって、1位リスポリ(22) 2位C ・デムーロ(18) 3位 ピンナ(22) という事になるのかぁ……まあ、上の方の騎手は国外が主戦場みたいですし、リスポリ曰…

皐月賞の予想

ステイゴールド産駒3頭ボックスで。 ……予想でもなんでもない(笑) そこまでうまく行くとも思っていないので、微妙に願望にもなっていない。 どれか1頭来ればいいなぁ、という単なる応援です。 怖い馬とかくさい馬とか考えていたらキリが無くなってきたの…

沢村は良いなぁ

シーズン前から解説者筋の評判が非常に良かった沢村ですが、昨日初めてTVで見たけど、確かにいい。 昨日がどのぐらいの調子だったのかはわかりませんが、平均してあれぐらい投げられるとしたら、これは非常に期待のもてる投手。 先々楽しみです。 チームと…

更なる衝撃

田中美佐子が実年齢も51歳という衝撃。

広島が、7年ぶりの貯金4

■〔広島ホンモノだ!2年ぶりの6連勝/デイリースポーツ〕 ベイが最初に大きな花火を打ち上げてしまったせいでいまいち話題になりませんが、広島が6連勝でがっちり首位という事実。

サガみそ日記:5

四天王最後の一体、フレイムタイラントに襲いかかったら、 「狂人」呼ばわりされました。 あと今になって詩人が、「四天王はサルーインが作ったけど、サルーインに味方しなかったんだよ!」とか語りだして、遠回しに説教してきました。 後悔はしない。 この…

強いぞ、われらがナチ・マスカラス

『ダブルクロスリプレイ・トワイライト〜帰ってきた快男児〜』(田中天/F.E.A.R.)読了。ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・トワイライト 帰ってきた快男児 (富士見ドラゴン・ブック)作者: 田中 天,F.E.A.R.出版社/メーカー: 富…

ドラマのCM

田中美佐子が51歳の役という衝撃。