はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

何故か『ICO』が、中年女性に売れていく

そういえば、宮部みゆきの『理由』が映画化だそうで! しかも監督が大林宣彦。……て実は私、この方の映画を見た事ありませんが(^^; 私でも名前を知っている有名な方という事で。
あと、『ブレイブ・ストーリー』(こちらは未読)がGONZO制作でアニメ映画化されるそうで。ソニーが後ろに入って世界配給へ向けて動いているみたいですが、まあGONZOは技術屋さんの集団としてレベル高いので、酷いものは作らないと思いますけども。
それにしても、『理由』ですか……あの話は本当に“凄い”んですけど。“凄い”故に少々“気持ちの悪い”(これは宮部みゆきの現代小説における一つの特徴であると思う)話でもあって、その辺り、どう翻案していくのかは、ちょっと気になります。
宮部みゆきは基本的に、小説家としてのレベルが高すぎるので、メディア展開は向かない作家だと思っているんですけどね。短編はやはりピンキリ幅が出ますが、長編に関しては小説読めば事足りますし、それだけであるレベル突き抜けてしまっているんで。
かなり大胆に割り切れる人でないと、映像化は難しいだろうなぁと思うわけなのです。