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ドラゴンクエスト8な日々

休みの日は、ほとんどドラクエ三昧〜(おぃ)
うーん、このゲームは“距離感”が素晴らしい。
別の見方をするならば、“歩行スピードの調整に成功した”という言い方も出来ますが。
3DフィールドのRPGの一つ大きな問題となっていたのは、2D時代よりも街の構造に必然的なリアリティが求められてしまう事により、街が小さくなるか、或いは広くてわかり辛くなるかのどちらかに偏り気味だったという事なのですが、その辺りのバランス調整が非常にうまく出来ています。
面積的にはそれほど大きくない街に広がりを感じさせる工夫とか、人家の数が少なすぎるように見えない配置とか、街を探索している気にさせる(プレイヤーを歩かせる)構造とか、そういう部分が非常によく出来ています。
見事。
結局は、間違ったリアリティにこだわらなかった事の勝利だとは思うのですが。
……それにしても、テキストコレクターには時間のかかるゲームです。
加えて無駄な横道とかレベル上げとかで脇にそれまくっているので、異常に時間かかってます。この分だと、クリアする頃には軽く100時間突破していそう(^^;