はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2005年を振り返る〜映画編〜

今年は非常に珍しく、映画館で2回も映画を見ました。
……いや、これは私としては非常に珍しいんですよ。
見たのは、『仮面ライダー THE FIRST』と、『機動戦士Zガンダム〜星を継ぐもの〜』。
両方の共通点は、“監督が好きなんで見にいった”事(笑)
来年は『レジェンド・オブ・ゾロ』が気になっています。
それから映画館ではないですが、人にたまたまビデオで見せてもらって非常に面白かったのが、日本沈没
今年見た中でベスト1をあげろと言われたら、これ。
この映画でいいのは、途中で東京直下を地震が襲って死者ん万という大被害が起きるのですが、そこがきちっと容赦なく悲惨に描かれているのですよ。潰れる家屋とか消化剤が尽きて引き替えさざるを得ないヘリとかパニックになる群衆とかがいっそ冷酷なほどに描かれていて、それによって映画全体がちゃんと締まっている。災厄の回避の為に血道をあげる人達の姿が真に迫ってくる。
突き詰めていくと(客観的に見た時に)滑稽ですらある、という所にまで達しているのが、非常に素晴らしい。
久方ぶりに、ネタ抜きに面白い映画でした。
……ああ、来年の映画化には、特に興味ありません。
商売上、ヒットして原作文庫が売れてくれるといいなぁとは思いますけど(笑)

日本沈没 [DVD]

日本沈没 [DVD]