はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

P3

ペルソナ3

ペルソナ3

別件で出た先で、衝動買い。なにしろ、攻略本が店に入荷した事で発売を知ったぐらい情報まるで知らなかったんですが、ちょっと気にはなった所に色々とタイミングが重なって、ついつい買ってしまいました。
まだ序盤なので評価は保留しますが、感想としては、まあ期待できそう、といった感じ。物語としてもゲームシステムとしても、個々のガジェットはそれほど目新しくなくて、それらを『メガテン』という器の中で如何にブレンドするか的な所があるので、もう少し進めていかないと、何とも言えないといった所。
手触りとしては、誤解を招きそうな言い方をあえてするならば、ライトノベル的な所を発端にしてむしろそこから離れていった『女神転生』が、ぐるっと回って『メガテン』として、再びライトのベル的な所へ戻ってきた、という感じ。
……わかりにくいですが(おぃ) 今後の展開次第で変わるかもしれませんし。
シナリオ展開には序盤からツッコミ所が多かったり、細かいシステム回りにも色々と不満あったりするのですが、その辺全てひっくるめて、どう組み合うかは見たいなぁ、とそんな感じなので、ぼちぼち進める予定。
雰囲気は好き。
もう少し進めたら、あらすじから簡単なシステム紹介ぐらいは、例のように書くかとは思います。