はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

福永祐一、久々に一日3勝

ここ最近、せいぜい一日1勝というか一週1勝ぐらいのペースだったので、久々の複数勝利です。最終レースで、7番人気を持ってきたのもよろしい。
にしても、夏以降の和田竜二は何に覚醒したのでせうか。小倉で、何かいいものでも食べたのか。今久しぶりにリーディング見てびっくりしたのですが、蛯名と勝ち星一緒ですよ。というか蛯名、北村くん以下ですか。背後に秋山が迫ってますよ。
しかし今年は関東のリーディング争いは熾烈で先週までの時点で、善臣88・後藤88・横山87・中舘86勝という、なんか凄まじい事に。まあでも、今年は善臣大先生に獲らせてあげたいかなぁという気はするのですが。
にしても、よく見ると、勝率・連対率(特に連対率)はノリさんが抜けているというか、ノリさんと中舘さんの騎乗数の差が243というのも凄いな(^^; 善臣・後藤と較べても、150ぐらい少ないですし。美浦の上位10人だと、横山典と蛯名だけが、500回台。700越えは今のところ中舘さんだけですが、北村くんがもうすぐ突破しそう(698回)というか今日したと思われます。
栗東はどうだろうと思ったら、藤田、岩田、福永、和田の4人が騎乗回数700台。特に藤田と岩田は今週中に800回を突破しそう。で、全体的に多いのかと思うと、上位10人中、4人(アンカツ、秋山、川田、四位)がまだ500回台。残りは、豊と小牧が600回台。と平均取ると似たようなものなのかも。
しかし川田将雅は、勝率1割、連対率2割越えと、頑張っております。
うーん、にしてもJRAのサイトも大幅リニューアルしたのだから、騎乗回数順とか連対率順でサーチとか出来るようにしてくれると、もっと便利なのになぁ。