はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

1月スタートのメディア化もの

スタートダッシュしたのは、『狼と香辛料』『ロザリオとバンパイア』の2作、かな。
ロザリオとバンパイア』は、早くもかなり大きな重版で、全国的に好調のようです。
一方で集英社といえば『ネウロ』の動かない具合が凄いのですが、本当にアニメやってますか?!
……今確認したら、ちゃんと去年の10月からやっているようです。しかし、25時29分、ていつ?
まあ、途中から急に動き出すものもあるので、切り時というのも難しいですが、最近だと、『バンブーブレード』は何故か、年明けにまとめて動いたしなぁ。あと、終わった『もやしもん』がやたらにまとめ買いあったり。更に最近は、地方局で再放送、とかあったりするので油断も隙もありません。
しかし今年は、ライトノベルのアニメ化(決定)が控え(予定)含めて多いなぁ……台がけっこうギリギリいっぱいですよ。まだ幾つか、秋とか冬になってもおかしくなさそうな物も残ってますしね。
前も書きましたが、『とある魔術の禁書目録』はする気あるのか無いのか、コミカライズとかはしているので、企画そのものはありそうなんですけど、なにしろ巻数が多いので、やる気があるなら早くやってほしいなぁとか思っています(笑) 思えば、電撃の主力シリーズだと、『灼眼のシャナ』に続く長さな気しますし、近年は長いの増えているとはいえ、現行15巻はレーベルの内でもかなり長い方ですからね。