はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

見出しで振り返ってみる三ヶ月(08’1〜3月編)

年末企画の下準備も兼ねて、三ヶ月ごとに見出しの構成比率など振り返ってみようかと思います。三ヶ月ごとなのは、半年分ためると多分やる気がしなくなるから。
というわけで、単純に見出し数を数えてみたら、こんな感じになりました。

  1. マンガ(25回)
  2. 競馬・ゲーム(21回)
  3. 仕事(20回)
  4. 読書(7回)
  5. 日常(6回)
  6. TV(5回)
  7. 小説・HP・繰り言(4回)
  8. ニュース・アニメ(3回)
  9. 野球(2回)
  10. スポーツ・SF(1回)

1位の「マンガ」は書いている当人がちょっと意外。
仕事の話と絡む事が多いからと、『金剛番長』効果か。先週読みのがしたのだよなぁ、番長。
そして案外と「仕事」の話を書いていて自分でビックリ。あんまり書いている気無かったのですが。事前に1位予想していた「競馬」は、思いの外伸びず、デッドヒートの末に「ゲーム」と同着でした。下位でビックリなのはまあ、「野球」が2回って事ですか(笑) あと、「サッカー」が無い。そろそろだいぶ記憶がリセットされてきたので、次あたり見てみようかなぁ……本当はこの状態で、オシムのチームを見るのを凄い楽しみにしていたのになぁ…………。
そして早くも出た「今年の名言」最有力候補は、
「もう蛙は撃たないわ」
(byメルセデス/『オーディンスフィア』)
これを越える破壊力はお昼の時代劇アワーに賭けるしかない!
と思っているのですが、最近、韓国ドラマばっかり?
4〜6月は、今の所、「ゲーム」が有利そうな気が自分ではしていますが、どうかなー、というか、もっと創作関係の話書いたりHP更新してください。