はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

そういえばマンガ版

夜は短し歩けよ乙女』はコミカライズもされているのかーと思って読んでみたら、これが意外に面白かったです。

夜は短し歩けよ乙女 第1集 (角川コミックス・エース 162-2)

夜は短し歩けよ乙女 第1集 (角川コミックス・エース 162-2)

絵柄や掲載紙(少年エース)から、萌え受け狙いの方面かとあまり期待しないで目を通してみたら、いかにもっぽい絵とは裏腹に、意外やマンガが巧い。
オリジナルストーリーを加えつつ、原作のキャラを巧く膨らませており、アレンジが絶妙。特に、ちゃんと美人として描かれている羽貫さん、やたらに出番の増加して名前までついた(?)北大路(学園祭事務局長)、漫画家さんがお気に入りっぽいパンツ総番長、が非常においしい。
最終話のまとめも非常にうまく、久々に、食わず嫌いも良くないな、と思わせてくれたマンガでありました。この漫画家(琴音らんまる)は、今後ちょっと気にしたい。
…………あ、上とオチが同じになった。