はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

地球を狙う悪の影

戦隊シリーズ、悪の組織一覧。
先に白状しておくと、検索して Yahoo!知恵袋で拾ってきました。というか、質問した人と、丁寧に回答した人が過去に居たという事実にビックリです。まあ、Wikipediaを1ページずつめくる、という手もあったのですが、というかここまで並べると、「総帥の名前」とかも調べたくなるので、結局その内めくる事になるかもしれない……。

こうして見ると、「改造実験帝国メス」は、かなりレベル高い。ドキドキする名称です。
他に個人的な好みとしては、「新帝国ギア」「武装頭脳軍ボルト」とか好き。
ボルトのリーダー、大教授ビアスとか格好いいなぁ。
戦隊物以外でも、悪の組織の名称を調べて一覧にすると結構面白そうな気はするのですが、手間が凄そうなので、どこかで誰かやってないかなぁ……。
なおやはり「帝国」が多く、
機械帝国ブラックマグマ、暗黒科学帝国デスダー、ジャシンカ帝国、新帝国ギア、改造実験帝国メス、地底帝国チューブ、マシン帝国バラノイア、機械禦鏖帝国マトリンティス、宇宙帝国ザンギャック
と、実に9団体。
もっとも、マシン帝国バラノイア以降、15年ほど、封印されていたようですが。『ゴセイジャー』はシリーズ中で悪の組織が幾つか入れ替わるという設定だったそうで、一つぐらい「帝国」があっても的な感じでしょうが、逆に『ゴーカイジャー』は、作品の立ち位置的に意図的に「帝国」を復活させたとおぼしい。