はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

『聖魔の光石』2周目クリア

人の勢いって恐ろしい。
……理由があって、プレイ中に、3つあるセーブエリアが、次々とセーブ出来なくなるという事態に見舞われた為、慌ててクリアしました(笑) 3つが2つ、2つが1つになった時は本当にどうしようかと思った(^^;
いつセーブ不能になるかわからないので、最後ほぼノンストップ。少々、疲れました(^^;
FC〜GBAまでの集大成的な今作、ユニットを隣接しておく事で信頼度が上昇し、支援会話が発生(発生するキャラクターの組み合わせは決まっている)するのですが、レベルが3段階あって、異性同士で3段階まで行くと、一応、カップル成立という事になります。結果、ルネス騎士団は戦場でナンパしすぎ。緩んでる、風紀が緩みまくりですよ、王子!
嬉しいのは、シリーズ恒例の、戦い終わって……で、カップル成立するとカップルエンドの特別な文章が出る事。
ただし何故か一部カップルは特別な文章が出ないのですが、ゼトさんとシスターにあったんで満足です、良かった、ゼト×姫が公式推しぽい(このカップルが一番好きですが)ので、ゼト×シスターは無くても仕方ないかと思っていたのですが、あって良かった。フランツ(凶悪な性能になる新人騎士)×シスターは、無かったのになぁ。
2週やったので、後の支援会話その他は攻略サイト見て補完して満足しようと思います。
というか、2週やったのに、どちらでもドラゴンナイトを仲間にできなかったのですが、どこで間違えたんだろう……。
今作の支援会話で一つ面白いのは、最高3段階(3回)ある支援会話を発生させられる回数が「一人5回」(会話した双方のキャラが消費)と決まっており、3段階1人&2段階1人とか、1段階5人とか、プレイヤーが程度を調節できる所。どうあがいても最高3+2段階なのは二股防止用ですが、そのお陰で、自力で支援会話コンプリートしようとすると、無駄に大変というのは欠点ですが(^^;
そして会話をする事によって発生する支援効果が被るので、5回分会話して、複数キャラで支援リンクを張っておくと、後半、けっこう凄い事になります。この辺りも好き。
今回は重点的に兄王子を育てた結果、終盤、呂布みたいになってしまいました
ラスト前の面で、全軍が北へ進撃している間、南から襲ってくる敵の増援を一人で壊滅させてみたり。