はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

ストーブリーグに火が入る

〔巨人、杉内に背番号「18」用意/スポニチアネックス〕
そういえば、桑田以来、空いていたのか。
まあ、杉内の今の番号である「47」に関して、


巨人の47は08年に育成枠出身で初の新人王に輝いた山口が背負っている。球団理念「育成」の象徴である山口の番号変更は考えられない。
というのは、記者が盛り上げようとして作りすぎていると思いますが(笑)
たぶん、杉内が「47がいい」って言ったら、山口の番号、さくっと変えると思う(笑) むしろ気分一新も兼ねて、山口を数字の小さな背番号にしてもいいと思うしなぁ。
〔巨人、抑え候補の右腕・マシソンを獲得/sanspo.com〕
〔G・原沢GM外国人補強第1弾、守護神の期待/sanspo.com〕
なんとなく、巨人の獲る“大リーグ出身の抑え候補”には、危険なイメージが……。
あと、アルバラデホは合格点あげて良いと思うのですけど……切っちゃうのかなぁ。まあ、外国人選手にあまり我慢しない体質ではあるのですが、アルバラデホはもう1年、見ても良いと思うのですが……ロメロとは契約する(した?)みたいだし、枠との兼ね合いもあるのでしょうが、ちょっと勿体ない気はする。
〔「横浜DeNA」誕生!春田新オーナー、立て直しに意欲「5年以内に日本一」/スポーツ報知〕
そして新生、横浜DeNAベイスターズ、旗揚げ。
現状で掲げる数字目標としては、夢とリアルの間でいい所だと思う。
これから、その為の編成の切り盛りが要求されるわけですが。
それにしても報知、“壮大な野望”扱いは、酷すぎる……。