はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

南米に輝く

〔FIFAランク、日本は変わらず…韓国が大幅ダウンでイランがアジア3番手に/サッカーキング〕
見出しよりも、コロンビアが現在3位という事に驚き。
コロンビア、ピンと来ないなぁと思って調べたら、色々と、紆余曲折の多い国及び代表チームのようで。
現在は、ブラジルのいないW杯南米予選で、アルゼンチンに次ぐ2位を確保。
今年初めの、コロンビア代表に関する記事↓
〔2013年注目のコロンビア代表、黄金時代の幕開け/サッカーキング〕
去年の9−10月に南米予選で、ウルグアイ(4−0)、チリ(3−1)、パラグアイ(2−0)に3連勝し、FIFAランクが22位→9位にジャンプアップ。その後はベスト10を堅持し、南米予選では今年に入っても2勝1敗1分け。ある程度、最終予選の時期はマッチアップが限られる事でシステム的にこういう事が有り得るのでしょうが、それにしても凄い。