はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

『閃の軌跡』ちょろっと

とりあえず大きな問題が一つ。
戦闘シーンの攻撃モーション中に、一瞬止まって、動きがカクッとなる事がある(^^;
また同様に、3Dのキャラクターを動かす表現に際した処理の問題だと思われるのですが、ダンジョンの移動中やイベント中にラグが入って、不自然にカクッとした動きになる事があります。
事前のムービー見て、戦闘モーションの出来とか、若干の不安はあったのですが、悪い方向で的中してしまった(^^;
グラフィックに関しては、見せたいものに対して必要な情報量があればいいという派ですが、デフォルメの出来がそれほど良いとはいえない上で、動きにコマ落ちみたいなものがあるのは、かなり残念。
特にRPGの命とも言える戦闘シーンで、これは痛い。
また、敵が多いと、コマンドの表示にも遅れが発生し、さすがにこれは何とかならなかったのか。反応はするので、通常攻撃するだけなら、がしがしボタン押していれば問題ないのですが。
3Dのモーションの出来は、“それらしく見せる”のに、ある程度の経験値が居ると思うので致し方ない面はあると思うのですが(買う前から飲み込み済み)、それが基本的なシステム周りにまで悪影響を与えているというのは、ちょっといただけない。
作りの丁寧さが売りなだけになぁ。
…………て、我が家のPS3だけの現象だったどうしよう。
その他システムなどに関しては、もう少し触ってからまた。