はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

ホッコータルマエ完勝

暮れの東京大賞典は、前走の反省を踏まえた落ち着いた追い出しで、ホッコータルマエが鮮やかな勝利。
〔【東京大賞典】(大井・GI)〜ホッコータルマエが最後の大一番を制しGI4勝目/競馬実況WEB〕
強さは間違いないので、前走JCDは本当に勿体なかった(^^;
これでまだ4歳、明けて5歳だから、先の楽しみが長い。
しかし川崎記念出すとローテ厳しそうだけど、どうなんだろう……。
〔JRA賞、調教師・騎手部門の受賞者が決まる/〃〕
高田潤が、初の最多勝利障害騎手に。
さしてアピールしてないから大して話題にならないMVJですが、JRA公式に得点のPDFあったので見てみたら、ごくごく単純に、4部門の上から順に15〜1Pつけて加算するだけなのですね(^^; まあ単純明快ですが、少々、「騎乗回数」のウェイトが重くなる気は。