はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

炎神合体

先日、ちょっと足を伸ばして中古玩具なども扱っている大きなブックオフを覗いたら、何の因果か戦隊系玩具のコーナーで、

大量のジャン・ポエール/大量の強烈王/大量の炎神王

が3ケースを占領していて、思わず、写真に収めたくなりました(笑)
頑張王だけ無かったのですが、キャリゲーターが3台ほど並んでいて、ネタでどれか買おうか、一瞬、考えてしまいました。
動きの大きく取れるフィギュアしか興味ないので戦隊玩具はノータッチなのですが(大きいし)、近作を幾つか見た後で、改めて玩具を見るとなかなか楽しい。
本編で見るとあまり格好良くない強烈王ですが、意外や、玩具がなかなか重厚で格好良かったです。
着ぐるみが動いてアクションする都合で少しスマートになっているのに対し、玩具はキシャモスがかなり迫力ある出っ張り方をしていて、この辺り、お互いの制約次第で、色々フォルムの良し悪し出るのだなぁと。
で、各ロボ、周囲にあった他の戦隊ロボと似たような大きさだったのですが、という事はつまり、炎神王G12は、組むとリアルに1.5倍なのか……(^^;
後、古い玩具のショーケースの中にジャスティスの化身を発見してネタ魂が動いたのですが、ネタで出せる値段では無かったので、諦めました。右腕に、アークファイヤーっぽい何かがついていた。
ホント、S.H.Figuartsジャンパーソン出してくれないかなぁ。