
ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・メビウス 3 1秒でも長くキミといよう (富士見ドラゴンブック)
- 作者: 中村やにお,F.E.A.R.,白味噌
- 出版社/メーカー: KADOKAWA/富士見書房
- 発売日: 2014/02/20
- メディア: 文庫
- この商品を含むブログ (7件) を見る
仕掛け満載のGMのシナリオに対し、プレイヤーの1人から綺麗なクロスカウンターが炸裂した衝撃の前巻ラスト……大幅シナリオ変更でPCの座もどうなるかという中、全ての真相が解き明かされる――。
ゲーム的には2巻が非常に面白かったのですが、全体通して仕掛け溢れる楽しいリプレイシリーズでした。
ただ、作者もあとがきで触れていますが、個人的にはこの3巻の最終的な中核となったネタはやはりちょっと踏み外し気味な気はして、そこは気になった所。まあF.E.A.R系の商業リプレイの基本的な傾向ではありますが、少々、プレイヤーにドラマ作りを求めすぎたかなーとは。勿論、TRPG的なばらまかれたピースをうまく拾って物語を着地させたのは、プレイヤーのゲーム的な手腕なのですが。
そういう共犯関係の良し悪しが垣間見える中で、2巻のアレが、非常に凶悪なアクセントとなりました。
ダイス目ではなく、ロールプレイで大惨事というのも、また楽しい。
PC1のプレイヤーの暴走ぶりも面白く、かなり楽しかったシリーズ。
野球回、大事。