はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

ロボット刑事キルゼムオール

◆kanataさん
 >言動のおかしい怪ロボットは彼が初めてでもないので、許容範囲と言えないこともないかもしれませんし……
凄く、首領と意思疎通が出来ていませんでしたね(笑) 電熱マンが片付ける予定で、会議にちゃんと出席していなかった疑惑……。
 >直接に語られてこそいないのに、むしろKは望んで強化されているのに、みんなが悲壮な思いで受け止めているのが分かる。恐ろしや。
ここに来て、Kさんの御託を言わないナチュラルな正義感が、いっそ淡泊なパワーアップを引き立てていて格好良かったですねー。それを受けた両刑事のやり取りもいい芝居でありました。
 >Kはマザーの素性について、これまで口をつぐんでいたのか、それとも「彼女がどう見ても人間である」ことの意味にまったく気づいていなかったのか……。
あーなるほど、Kがマザーを「ごく一般的な意味での人間」と理解していなかった、という捉え方も確かに有り得るし、面白いですね。Kのマザーへのこれまでの態度にも、なんか納得がいきますし。